おすすめ!ギターを上達させる方法【記録&公開】

おはようございます。仙台入門ギター弾き語り倶楽部の佐々木です。
仙台のギター初心者・入門者のみなさん、ギター練習していますか。今回もわたしのギター練習風景を公開しながら、上達のための効果的なギターの練習方法をお伝えします。

まず結論から申し上げますと、ギターを上達させる効果的な練習方法とは自分の演奏を記録し、SNSやブログに公開することです。
今日はメトロノームのテンポを68に設定してストロークの練習をしていました。

このように自分の演奏を記録して公開するのは結構、効果のある練習方法ですよ。
まず、記録する以上は現在のベストを尽くそう、と思いますよね。だから入念にリハーサルをする。そして現在の自分のベストがわかったら、次は他人に公開する目的で録音または録画する。

これが結構緊張するのですよ。
そしてベストテイクが決まったらそれを確認のために試聴する。すると「もっとこうしたほうがいいな」というよう修正箇所が出てくる。それを修正し改めて確認→OKなら公開→視聴者の反応を見て次に活かす

という流れです。シンプルですが活力のある、かつ効果的な練習方法です。みなさんもやってみてください!

日頃の練習の成果は、当ギター教室で披露してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です