ギターの独学を 初心者がネットだけでできるか?

パソコンの前でギターを構える女性

こんにちは!

仙台入門ギター弾き語り倶楽部の佐々木です。

ギターは持ち運びが容易で、気軽に始めやすい楽器だと言えます。

ギターを始めたいという方の中には、ギター教室に通って講師の指導のもとで練習する、という方もいれば、ひとりで独学でやりたい!という方もいるかと思います。

今回は「ギターの独学」について書きます。

目次

ギター入門者・初心者がネットだけで独学できるか?

私の答えはネットの独学のみでの上達は難しい です。

なぜなら、ギターは英会話のように目、耳、口、で完結できるものではなく、手を使うのと、ギターという楽器を扱うものなので、ネットの遠隔レッスンには向いていません。

私がオンラインのギターレッスンをしていないのにはこの理由があります。

ネットのみでもギター学習が可能なケース

ギターに触ったこともない方や、ギターにまだ慣れていない方が効率よく上達できる方法を考えるならば、迷わずギター講師のもとで学ぶことをお勧めしますが、ギターにある程度以上慣れている方ならネット学習も可能です。

理由は、ギターの知識がある方なら専門的な説明が理解できるどころか、解説すら不要となります。

解説も無しにどうやってネットで学ぶのかというと、ギターに慣れている人はネット上のギター講座の

・手の形

・使用しているコード

・押さえているポジション

などを見るだけで、解説はスキップして、欲しいテクニックやフレーズを習得することができるのです。

参考までに、私が参考にしたYouTubeのギター講座動画をご紹介します。

ご存知『香水』のギターの解説
Eコードひとつだけで一曲できちゃうワザが紹介されています

まとめ

1.ギター入門者・初心者に独学は、ネットの使用以前に独学そのものが超効率が悪い。

2.ギターに慣れている中級以上の人は独学はもちろん、オンライン学習も可能。

参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です