未経験でも2ヵ月で弾き語りができるようになる方法


こんにちは、仙台入門ギター弾き語り倶楽部です。

ギターを弾いたことがない人が最短で弾き語りをできるようになりたいなら、むずかしいギターテクニックよりも弾き語りをするための練習に特化することがおすすめです。

習得に時間がかかるギターテクニックにこだわって練習するより、目的に合わせた練習方法を実践することで未経験でもたったの2ヵ月で弾き語りができるようになります

今回は、最短で弾き語りができるようになるまでの流れについて説明します。

目次

最短で弾き語りができるようになるには

未経験からギターを始めて最短で弾き語りができるようになるためのポイントは次の2つです。

・できるだけ簡単な曲を選ぶ
・歌いながらギターの練習をする

それぞれについて詳しくみていきましょう。


「できるだけ簡単な曲を選ぶ」

初めての弾き語りには、使用するコードの数が少ないシンプルな曲を選ぶといいでしょう。使用するコードの数が少なければ、その分だけ覚えるコードの数が少なくなります。

多くのコードを覚えなくてはならない曲よりも短期間で習得できるため、未経験から最短で弾き語りをできるようになりたい人に最適です。

弾きたい曲の使用コード数が多かったり、アルペジオなどの奏法が必要だったりする場合は、ギターを弾ける人に頼んで未経験者でも簡単に弾けるようにアレンジをしてもらうことがおすすめです。

身近にギターが得意な人がいない場合は、ぜひ仙台入門ギター弾き語り倶楽部をご活用ください。


「歌いながらギターの練習をする」

ギターに不慣れな未経験者の場合、まずは伴奏を1曲通して弾けるようになってから歌の練習を始めたいと思うかもしれません。

しかし、最短で弾き語りができるようになりたいなら、ある程度コードをつなげて弾けるようになった時点で歌を歌いながら弾くことがポイントです。

大きな声でうまく歌おうとする必要はありません。鼻歌程度でもいいので、ギターを弾きながら歌を歌うことに慣れていきましょう。

最初はギターの音やリズムにひっばられて、歌のメロディがわからなくなってしまうことがあります。ギターを練習しながら歌のメロディやリズムを確認しておくことで、ギターを弾きながらでも歌えるようになります。

教本を使って基礎練習をしないとギターは上達しない?!

「簡単に弾ける曲を選んで弾き語りの練習をしていても、ギターは上達しないのでは?」などと心配になる人もいるかもしれません。

それでも、最初に簡単な曲を選んで1曲弾き語りをできるようになることには意味があります。

ギターは挫折する人がとても多い楽器です。そのような楽器を弾きながら歌を歌うことは、未経験者にとってさらに一段ハードルが高くなります。

簡単な曲を選んで最短で弾き語りができるようになれば、達成感や喜びを味わうことができるため、ギターを挫折しにくくなります。

仙台入門ギター弾き語り倶楽部では、教本なしで体感的に習得できるレッスンを実施しています。生徒さんそれぞれの目標に合わせてレッスン内容をカスタマイズするため、ギター未経験者でも自分のペースで着実に上達することができます。教本を使ったレッスンよりも100倍わかりやすいレッスンのため、ギターの楽しさを実感しながら練習できることがメリットです。

最初からギターの教本の通りに練習するのではなく、できるだけ簡単な曲を選んで弾き語りのための練習を実践すると最短で弾き語りができるようになるでしょう。

最後に

仙台入門ギター弾き語り倶楽部では、ギター未経験から最短で弾き語りができるようになるためのレッスンも実施しています。

弾き語りに特化した初心者向けのギター教室のため、弾き語りに興味はあるけれどなにから始めたらいいのかわからないという人も大歓迎です。

教室では貸出し用のギターを用意しているため、自前のギターがなくてもレッスンを受けられます。体験レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です