初心者におすすめのエレキギターは?購入方法教えます

こんにちは!

仙台入門ギター弾き語り倶楽部の佐々木です。

アコースティックギターを持っていて練習しているうちにエレキギターも欲しくなっちゃった、ということはあるでしょう。

今回は、初心者が気軽に買えるオススメのエレキギターの購入方法をお伝えします。

目次

初心者のうちは安くて「練習できる」ギターを

安くて「練習機」として機能するギターであれば、なんでもいいと思います。

注意点は、初心者がネットでギターを購入することにはリスクがある、ということです。

ネットで探せば新品でも色々安いものがありますが、初心者がネットでギターを買うと、届くまでの待ち時間の間にモチベーションや気分が下がってしまったり、小さいサイズが届いてしまったり、というトラブルがあるのでやめておくことをおすすめします。

ギターを扱っている実店舗で中古品などを探せばいいでしょう。

初心者にとにかく必要なことはお金をかけることではなく「弾けるようになること」が先決です。

そのためにはまず新たにギターを購入するまでの障壁を感じさせないことが大切です。なので最初は安いギターを買いましょう。

高いギターやお洒落なギター、機能的なギターなどは、まず基本が弾けるようになってからのお楽しみにしておきましょう。

セカンドストリートには三千円台でエレキギターが売られていることも?

冒頭の写真は、私がたまに行くセカンドストリートで撮影したものです。

黒いエレキギターが3,630円ですよ?税込で!

リサイクルショップの楽器コーナーには、こういうギター弾きの心をくすぐるものがたまにあるのですよ。

もちろん、これだけ安いと中の電気系統が壊れているかもしれませんが、もし壊れていたとしても練習機として使い倒しましょう。

こういうギターを買って練習して、ステップアップすればいいのです。

私はあなたのチャレンジを応援します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です