日進堂時計店さん

仙台市青葉区広瀬町にある日進堂時計店
日進堂時計店さん
仙台市青葉区広瀬町にある日進堂時計店
昭和の雰囲気を感じさせてくれます

こんにちは!

仙台のギター教室「仙台入門ギター弾き語り倶楽部」の佐々木です。

みなさんは、普段の生活圏内で時計店を見かけることはありませんか?

仙台市内では古い時計店を時々見かけることがあります。

私は、このような店を見かけると、良い雰囲気だな〜と思って眺めています。

こちらは、仙台市青葉区広瀬町、仙台厚生病院裏手のすぐそばにある日進堂時計店さん。

電池交換やコピーサービスやカラー写真の表示。

店内にあるショーケースには乱雑に並べられた眼鏡がありました。

このようなお店はこの令和時代でも脈々と営業を続けていらっしゃいますが、大型のホームセンターなどが点在する現在、どうやって収益を得ているのだろう?と気になります。

年金生活者の方が暇つぶしや健康維持のために営業をしているのかな?

とか、

タバコ屋みたいに実は法律などで保護されていて、その特権で市内各地から仕事を受託しているのかな?

とか、想像力が働きます。

ご存知の方、教えてください。

とにかくこのような「大きな古時計」のように長い間この地に佇み続けているであろう企業には、これからも元気に営業を続けてほしいな、と陰ながら思う佐々木です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です