【交通安全】夜道は目立って歩こう
私は日常的に深夜早朝、太白区八木山から向山までの暗い道路をバイクで走ります。
ずっと前から感じていることは、暗い夜道を歩いたり、ランニングをしたりする人は「交通安全」をしっかり意識してほしいな、ということです。
黒などの目立ちにくい色の服装で歩かれると、ドライバーにとって気付きにくく、危険を感じることがよくあるのです。
特にベニーランドからTBC東北放送付近の歩道は非常に狭い上に街路樹が植えられているため歩行者は車道を歩くので、ドライバーにとって怖い話です。
このような状況でも事故が起きれば、攻められるのはドライバーばかり、となるのは容易に想像ができます。
人々の意識を高めるためには啓発、つまり教育が必要です。
警察や学校、交通安全協会や各町内会などの団体が積極的に啓発をしてくれればいいのになぁ、と思っています。
私がボランティアで啓発活動をすることは構わないと思っていますが、個人でやるには手間と費用の確保と、何よりもモチベーションの維持が難しい。
夜道を歩く人の中で時々、白などの目立つ色の服装や反射材、ライトなどをきちんと使用して歩いている人を見ると「この人は交通安全意識をしっかり持っていて素晴らしいな」と感心します。
そのような市民が増えてくれることを望んでいます。