定禅寺シャンソンフェスティバル2022

仙台のギター教室「仙台入門ギター弾き語り倶楽部」の講師の佐々木です。

一番町教室で夜のレッスンをする際に見かけたのですが、

「定禅寺シャンソンフェスティバル」のポスターが貼られていました。

2022年11月10(木)午後1時半から、トークネットホール仙台の小ホールで行われるそうです。

私がシャンソンと聞くと、さとう宗幸の「昔きいたシャンソン」をイメージします。

地元仙台に、このように色々な音楽イベントが開催されて音楽シーンが盛り上がることは喜ばしいことです。

歴史的にも東北は元々「蝦夷の国」と呼ばれたり「未知の国」と呼ばれたりと、日本の外れの地域、という扱いで認識されていたようですが、

それは現在でも続いていて、有名どころが何か全国規模でイベントを興す、となると関東以北は北海道へひとっ飛びして、東北は除外される、ということはよくあります。

そういうのを見る度に私は子供の頃から疎外感や不満を感じていました。

東北人は大人しい、というイメージがそのような結果を招くのかな?

以前ベトナムから来た学生から「私は静かな所は好きですが、仙台は静か過ぎるくらいですね」

と言われたことがあります。

端から見て、仙台含め東北地方はそう感じられるのかもしれませんが、

そんな東北でも活躍するスポーツ選手が沢山いますし、それに加えて音楽イベントも盛んであれば

「仙台はスポーツと音楽は盛んだ!」

という印象を与えられれば、それは、いち東北人として嬉しく思えます。

私はギター講師として音楽を奏でる楽しさを伝え続けて、いつかは

「定禅寺フォークフェスティバル」

とか

「定禅寺弾き語りフェスティバル」

なるものが作れたら最高ですね。

そのようなプロジェクトを産み出すためには、地元の音楽教室と繋がれたらいいな、と思っています。

フレンドリーな音楽講師の方をご存じの方は私に紹介してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です