外付けHDDには注意!&治って良かった~(涙)

6~7年ほど前に買ったパソコンの外付けハードディスクが昨日の朝、突然読み込めなくなりました。

このハードディスクの中には思い出の写真や動画、ギター教室の写真や私が作成した歌詞カードのデータ、チラシを印刷するためのデータなどが入っており、それらが突然再生できなくなったので愕然としていました。

業者に修理やデータ救出を依頼しても二万円はかかるそうなので、半ば諦めていたのですが、最後の望みのつもりでGoogle検索で対処法を調べて一つづつ実践し続けていたら…なんと!治りました!(涙)

1円も使わずに自力で治せたので、HDD内のデータと再会できたときには声を上げて喜びました。

しかし、ただ、もろ手を上げて喜ぶだけではいけません。

今回起きたトラブルが再び起きないようにするために考え、実行に移す必要があります。

データの保存先には本当に注意し、ある日突然読み込めなくなるリスクを考えて保存する必要があることに今回気付きました。

今後、大切なデータはオンライン上に保管することを考えます。

オンライン上ならば機器が壊れてもログインさえすれば取り出せますからね。

注意することは、ウイルス感染などのセキュリティに関するリスクです。

皆様も、重要なデータの保存先には注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です