市民図書館って、何?

太白図書館に来ています。

館内設置の図書検索システムで本を検索し、職員の方に「この本、どこにありますか?」と聞いたら職員の方は

「これは市民図書館になります」

と言われました。

私は意味がわからず「えっ?…市民図書館?」と戸惑ってしまいました。

市民図書館とは、この太白図書館ではない、青葉区内にある「せんだいメディアテーク」内にある図書館のことを指していることが、スマホで検索して調べて初めてわかりました。

職員の方は市民図書館の存在を常識的に知っているのでしょうが、普段図書館に来ない私のような利用者が、いきなり「市民図書館です」と言われてもわかりません。

「太白図書館」とか「宮城野図書館」とか、地名で言われるのならわかるけど「市民」という地名は仙台市にはありません。

つまり何が言いたいのかというと、この、市民にわかりにくい「市民図書館」という名前を「定禅寺通図書館」とか「せんだいメディアテーク図書館」とか、具体的な所在地が付いた、わかりやすい名前に変更してくれることを望みます、ということです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です