仙台在住の保護者必見!当ギター教室で子供がギターを習うメリット

こんにちは、仙台入門ギター弾き語り倶楽部です。

コロナ禍によって自宅で過ごす時間が増えたことも影響し、最近ではギターの売れ行きが好調となっています。自宅でひとりで練習することができるため、人が集まる場所へ外出しづらい現状にうってつけのアイテムです。

大人気のギターは、子供の習い事としてもおすすめの楽器です。音感やリズム感を身につけることができるだけでなく、ほかにもさまざまなメリットがあります。

目次

子供がギターを習うメリット

・音感やリズム感が身に付く
・幅広い表現力が身に付く
・感性が豊かになる
・楽器を演奏することで脳が活性化する
・人前で演奏することで度胸をつけることができる

子供のころからギターを習い始めるメリットは、音感やリズム感、表現力などの音楽的な才能を開花するだけではありません。
楽器を弾くと右脳と左脳の両方を駆使するため、脳全体の活性につながります

このことはTED(テッド)でも下記のように取り上げられていました。

認知機能と神経処理能力が同程度だった研究協力者をランダムに割り当てて検証したところ、
一定期間音楽を学んだ人は、そうでない人に比べて脳の様々な領域が強化されていたことがわかりました 

引用元:TED

詳細は下記の動画からご覧いただけます。

子供のうちからギターなどの楽器を習うと、たくさんのメリットを享受することができます。

<当教室ならではのメリット>

・仙台で国際交流ができるギター教室

当教室は仙台駅から徒歩10分の場所に位置するベトナム料理店の中にあります。当教室にはベトナム人の生徒さんも多く通ってくれているため、今後開催予定のライブイベントなどで国際交流の機会を設けることができます。同年代の子供だけでなく、幅広い年代の大人や外国人との交流を持つことによって、より視野を広げることができます。

・弾き語り専門のギター教室

子供自身が自分で選んだ好きな曲をレッスンの中で練習するため、未経験でも夢中になって練習に取り組みます。当教室では教本を使用するよりも感覚的にわかりやすいレッスンを実施しているため、楽譜が読めない子供でも大丈夫です。現在、当教室には小学5年生の女の子も通ってくれています。

子供がギターを習うために必要な費用

・月謝
当教室の月謝は以下のとおりです。

<個人レッスン>
60分(8回/月)23,000円
60分(4回/月)12,000円
60分(3回/月)10,500円

<グループレッスン> ※団体会員様のみ
90分(4回/月)8,800円/人
60分(4回/月)6,000円/人
60分(3回/月)5,400円/人

当教室のグループレッスンは、団体会員様のみの受付とさせていただいております。
友達同士や兄弟(姉妹)など、2名様以上でお申し込みいただける場合のみグループレッスンを開催可能となります。

・ギター本体の購入費用
ギターはピアノなどの大型の楽器と比較して、圧倒的に低コストで気軽に始められる楽器です。Amazonや楽天などのECサイトでは、1万円未満のギターも多数見つかります。
すぐに飽きてしまうのではないかと心配な場合は、最初は低価格のギターを購入して練習をして、子供が本格的にギターを続けられそうだと判断した時点でいいものを購入し直すという方法がおすすめです。

・その他
ギターの弦やピックなど、消耗品を定期的に買い替えるための費用が別途必要になります。
消耗品の相場価格は、ギターの弦が数百円〜、ピックは100円〜です。頻繁に買い替えるものではなく、数カ月に1回程度のペースで十分です。

ギターは子供の習い事におすすめ

子供の小さな身体ではギターを抱えることができないと思う人もいるかもしれませんが、子供用のギターやミニギターを使用すれば小学校低学年の子供でもギターを演奏することができます。

当教室では貸出し用のギターを用意しているため、まだギターを持っていない場合でもすぐに教室でのレッスンに参加していただくことができます

貸出し用のギターは、初心者にとって痛くて押さえづらいスチール弦ではなく、子供でも押さえられるやわらかい弦を使用しています。

無料体験レッスンも実施しているため、親子でレッスンの雰囲気を体験しに来ていただくことも可能です。兄弟(姉妹)や友達同士での参加も大歓迎です! ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

無料体験レッスン&レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です