ギター初心者の大人も100%弾けるようになる仙台のギター教室です

こんにちは、仙台入門ギター弾き語り倶楽部です。

突然ですが、あなたの趣味は何ですか?

仕事や家庭のことでいっぱいになり、いつの間にか趣味と呼べるものがなくなってしまった人もいるのではないでしょうか。

コロナ禍によって自宅で過ごす時間が増えた今、おうち時間を充実させるには自宅でひとりでも取り組める趣味を見つけることがおすすめです。

目次

2020年に趣味でギターを始めた人が急増

ギターは大人から始める人も多い人気の楽器です。

それを裏付けるように、コロナ禍の影響でギターの売れ行きがかなり好調なようです。

日経新聞の記事にはこう書かれています。

山野楽器では6~8月、全国の店舗でウクレレやアコースティックギターの売り上げがそれぞれ前年同期に比べ倍増、楽器別売り上げの伸び率で上位を占めた。

引用元:日本経済新聞 

”全国の店舗で”との記載があるため、山野楽器の店舗があるここ仙台でも、ギター人口が急激に増えているかもしれませんね

また、同記事にはギターなどの楽器を演奏することで得られる効果についても触れられています。

楽しみながら音符を読み取り、指を動かす動作は脳の体操になるだけでなく、感情をつかさどる機能が高まり、科学的にも気持ちが豊かになる効果を期待できる。(脳医学者・滝靖之東北大学教授)

引用元:日本経済新聞

楽器の演奏は脳全体を活性化することが科学的に証明されています。詳細は、子供がギターを習うことで得られるメリットをまとめたこちらの記事でも触れています。

コロナ禍の外出制限や在宅勤務などによって気分が優れなくても、ギターを弾けばその場ですぐに豊かな気分に浸ることができます。

ギターで仙台だけでなく世界中に仲間をつくろう

コロナ禍によってギターの販売数が激増したのは日本だけではありません。アメリカのギター大手フェンダーは、コロナ禍に過去最高の売り上げを記録しました。
(参照元:日本経済新聞

YouTubeやインスタグラムでは、世界中の人々が趣味でギターを演奏している姿を動画に撮ってアップロードしています。


♪さくらさくら


♪炎(鬼滅の刃)


ギターを演奏している姿を動画でシェアすることに、言葉の壁は存在しません。
音楽は世界共通言語とも言えるコミュニケーションツールです。

当ギター教室では、生徒さんがギターを演奏している姿をスマホで録画し、データをお渡ししています

撮影されているという意識を持つことで緊張感が高まり、より効果的に演奏技術を習得することができるからです。

このデータは生徒さんご自身でご自由にお使いいただけるため、毎週のレッスンの記録としてSNS上にアップロードしたり、個人の練習記録として保存したりしていただくことができます。

コロナ禍の今でも、新しいことを始めるきっかけはどこにでも転がっています。

ぜひ当ギター教室でギターの楽しさに触れてください。お待ちしております。

無料体験レッスン&レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です